ハワイに包まれて 〜`Ohanaと共に〜

アクセスカウンタ

zoom RSS IEPへ感謝と共に戻るよ*:..。o○☆゚・:,。

<<   作成日時 : 2010/12/06 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

Aloha

この日はハワイコミュニティーカレッジ内にあるIEP

画像


以前から私のブログを読んでくださっている方はご存知かと・・・

初めて読んでいただく方の為にちょこっとだけIEPのご説明を・・・

IEPとは・・・

Intensive English Program の略でハワイコミュニティカレッジ内にある英語の(ライティング・リーディング・スピーキング&リスニング)スキル上達のために学べるプログラムです。

ハワイ大学ヒロ校と校舎を共有して使っています。

さて、本題へ・・・

いつもは、お世話になったスタッフや先生と会うのが目的ですが・・・

今回は、違う目的で行きます

この日は絶対に忘れずに大切に握りしめて持って行く物もありました。


画像

Part time student用の入学申込書です。



画像



そうなんです!

私・・・

来年の3月から1セッションだけの短い期間だけど・・・

ようやく、IEPに戻ることになりました!

本当は、学生ビザを取って長期で留学へ行く計画を立てていたのですが・・・

ご存知の通り、私には主人と10歳と11歳になる3頭のワンたちがいます。

去年、ワン長女が股関節脱臼になり、現在は良くなっていますが、治ったわけではなく、無理をさせない生活と毎日サプリメントを飲ませているので悪化はしていない状態です。

ワン三女は、今年体調を崩して緊急入院をしましたが、現在はお薬を飲んでいるおかげで体調も安定。

そんな理由で、長期留学をした場合ワンたちに何か有ったら留学を中断して直ぐに帰国しなくてはいけません。

アメリカの学生ビザは帰国してから5ヶ月以上経つと再度申請が必要との事。

IEPのスタッフの方からのアドバイスでは、せっかく学生ビザを取得するのだったら途中で帰国するかもという問題を抱えていない時の方が良いと思いますよ・・・と

なので、長期の留学計画は断念しましたが全く後悔はしていません。

こんな状況ですから短期といえども留学自体を諦めていたんです。

私は45歳後半の時にお試しでIEPへ1セッションだけの短期留学をしたことが有りました。

IEPの1セッションは約2ヶ月間。

現地での準備や後片付けの期間を取ったので、旅行用ビザで渡航できるギリギリ3ヶ月間をハワイで過ごしました。

IEPではとても中身の濃い留学生活を送ることが出来て大切な宝物が増えました。

この時は、お試し留学だったのですが、再度、留学するのならば長期間IEPで学びたいと決意して留学生活から帰国。

その後、主人とIEPへ行った時にスタッフから 「アプリケーション書いていけば」 「早く戻っておいで」と言ってもらう私の姿を見ていた主人が・・・

「僕たちの年齢で慣れない海外での学生生活って戸惑うことが多々あったと思うけど、学校やヒロの人たちの事を話す君は本当に嬉しそうで得るものが大きかったんだね」・・・と

そして・・・

「ワンたちは年々老いていくし、来年を逃したら短期でも留学は出来なくなると思うから期間は短いけど精一杯楽しんでおいで 」と言ってくれました。

ワンたちの事が心配で少し戸惑っていた私・・・

そんな私に主人は「この年齢になってもやりたい事があるのって凄い事なんだよ。ワンたちの事は僕に任せて大丈夫だから!」と・・・

実は、結婚して数年間、主人は、「しょせん女なんて・・・」とか「女は家に居るものだ!」というタイプで横暴な面があった人でした。

今の主人からは想像もつかない人だったんです(笑)

私も「嫁ぎ先の色に染まり、女は外に出ず、主人が白の物を黒だと言っても逆らってはいけない。」と教えられてきたので、ランチに行くことさえ出来なかった人でした。

これまたビックリでしょ(笑)

でもね、これで良いのかな?って思うことがたくさんあって・・・

いつも泣いてばかりいて・・・

今の私とは正反対のネガティブな自分がいたの。。。

同じ屋根の下に住んでいる人とはお互いに理解し合いながら生きていきたかったから・・・

諦めず会話をし続け。。。

時には大喧嘩になったり。。。

もちろん、何度か「離婚」という大きな二文字も言葉に出た時があった。。。

夫婦って元々は他人同士。

だからこそ、相手のせいにしてばかりだと進歩はないものねっ!

自分で幸せをつかまなくっちゃ!

傍から見ていると幸せそうに見える夫婦でも人には言えない事っていろいろある。。。

辛い時もあったけど・・・

夫婦で積み重ねてきた時間、共に努力し歩んできたからこそお互いが分かり合え・・・

他人から家族へ・・・

今やっと、この人と一緒に生きてきて心の底から良かったなあ〜と思えるのです。

心から主人に感謝です。

私は、たくさんの人たちに支えられて生きています。

いつも感謝の気持ちを忘れずに・・・

そして、

「もう一度、IEPへ戻りたい!」と願った思いは届き・・・

1セッションだけの短い留学生活だけど・・・

また私の大きな宝物が増えるはず

これが最後のチャンス・・・かもしれない・・・

来年は、49歳になる私。

50歳まで後一歩。。。

あっという間に時間は過ぎていく。。。

今できること、10年後、20年後にできること。

その時々に変わっていくのだろうけど・・・

自分の人生を後悔なく、大切に生きていきたい!

だから・・・


I wanna try many things


IEPで学ぶのは、机に向かって英語だけを勉強するのではない。。。

たくさんの人と出会い、自然の恵みの元で知る喜びがある

ヒロという町は、私にとって観光地ではなく・・・

大切な人たちがいる場所

戻るよ・・・

私の愛する地

Hiloへ

with warmest aloha






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「他人から家族へ」にグッときました。
leilani
2011/01/28 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お気に入りブログ



Alohaリンク


  • Hug A Bear


  • マイリンク集






    ハワイ旅行・ホテル・ハワイ島・オプショナルツアー・レンタカー・お土産・ハワイ語・ウエディング【ハワイモード】
    【ハワイモード】

    アロハボイス☆ハワイ
好きブログの人気ランキング
    アロハボイス

    ハワイのポータル、アロハナビ - コンドミニアムや掲示板が満載!!

    人気ブログランキングへ

    ハワイ島をのんびり観光 - マイカイ・オハナ・ツアーズ


    ブログランキング・にほんブログ村へ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


    にほんブログ村 犬ブログへ

    IEPへ感謝と共に戻るよ*:..。o○☆゚・:,。 ハワイに包まれて 〜`Ohanaと共に〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる